24年5月 日記
5月になった。
3日になったが4月28日-30日の情報が完全に抜けている。振り返りつつかく
DJをした後、居酒屋に行った。コーラが80円だった。
最近、コメントで映像やその作者に言及する人が増えてきた。前々から絵と音楽以外は見向きされないと言ってきたけれど、時代が変わってきているかもしれない。
UIデザインにフォーカスを充てたゲームさんぽ、有馬さん回。
吹き出しのデザインは白黒シンプルでも動きでカバーできる。その他UIのグラフィックがリファレンスとして良い。
Gollyに関する簡単な使い方。オートマトンで映像制作をするときの基礎がある
ラーメン屋に行った。500円でコスパは中。
いいルックの映像に興味がない理由は、今良いとされている映像の方向性が、確実にうごメモやAviutlのコミュニティから成っていて、大手企業コンテンツからそれが投稿されている流れが、企業公式アカウントの寒いオタクノリに似ているからだと思った。
映像を納品。2件を同時にクリアした。
BlenderでAbstractを作ってみる。完全非破壊でジオメトリノードのみを使用。今後色々と使えそう。
https://scrapbox.io/files/663f2d14572295001ea6ea0a.png
DJを隔日で練習してみている。正解がなにかはわからないけどあからさまなミスは減ってきた。
Platinum Shanghai → ニュートラル → POP-AID のつなぎが結構好きでいつか出したい。
しばらく人と会話だけしていた気がする。一枚絵を描いていて、Blenderを時々触っていた。シグマプロジェクトではロゴを組んで見ている。
https://scrapbox.io/files/66475c6e924a4e001cf43b89.jpg
2000人達成。見たタイミングが2001だったのでコード弄ってSPACE ODYSSEYのポスターみたいにした
Blenderでトラッキングデータを扱うために苦戦した。玉砕。
めちゃくちゃ頑張ったんですよ、MOCAPが有料化していて諦めて、EVMC4UやEasyMotionRecorderを使ったという話を聞いて再現するために現行バージョンとすり合わせをして、VRM変換でマイナーなエラーに出くわして対処して、Animの基礎勉強をして無理だとわかって、bvhファイルを書き出すレコーダー探して、VMCからUnityを介さずにbvh出せるexeを見つけて使ってみて、bvhのアーマチュアをモデルのアーマチュアに上書きできないかやってみて、なぜかリターゲティングみたいな非常に面倒な方法しかなくて(ボーンの構造も名前も一緒なのになぜ????)結果的にはUnity上のみでアバターが動いている完全なリプレイ(録画したanimの再生)ができて、Blender上ではボーンのみの完全なリプレイ(VMC2bvh) OR rootの位置だけ正しいリプレイ(animリプレイのfbx export)ができた。あと少しなのにここでさらに追加で資金を投じたくない。
普通にVMC4Bを買って解決。
学マスをやってみた。Cランクが限界・・・無課金ライトユーザーでやりたいので地道にカードをレベルアップしていく。
Point nemoサーバーにロゴをつけてみたら人がいっぱい来た。コミュニティを運営して回すことは可能かという実験であるのでひとまず第一段階は突破した、と思う。いまのところ居心地についてとやかくいうものではないが、現状あまりうれしい感じではない(ひとえに私の運営能力のせいである) 暇だったので謎に質問に答える。
ホロライブのハードコア鯖が終わってしまった。これからしばらく寂しい。
篠澤さんの絵を描いた。そういえば先日はあめちゃんの絵を投稿しました。
ここ暫く現実感がほとんどない。時間感覚?ハードコア鯖が1ヶ月前からのようにも、一昨日からのようにも思える。こうなると逆に精神が安定する。
久々にバーチャルライブで映像を流してもらった。
今日は一生寝られる。何か一つの段落が終わったような気分。
マックに行ってみた。何かが変わったような気はしない。暫くは寝て過ごすべきかもしれない。
Tamura Soshiさんによる「適切な時に適切な場所にいるかどうかで、人生は変わる?」への回答
あなたの朝が狂いそうな時、子供が着替えるのが遅い時、車の鍵が見つからない時、赤信号ばかりのとき──怒ったり、イライラしたりしないでください。あなたは正しい場所にいます。
ちょうど”その時”にいるのです。
こういう類は焦らせるようなことばかり言うので安心していい。
深夜6時間ぐらいでUnityでADV系のゲームを作った。
かなり沼ったのがResources.Loadで、txtから文字列(currentLineのコマンド用頭文字を抜いた(Substring(1))文字)をいれるときに周辺にゴミが溜まるらしく、
code:c#
string fileName = currentLine.Trim().Substring(1);
Sprite sprite = Resources.Load<Sprite>(fileName);
imageComponent.sprite = sprite;
というコードではTrim()がかなり重要だった。C#を今日始めて触ったのだがこの答えにたどり着くまでに1時間かかった。
Resources.Loadを調べるとすぐに古いとか使わないでとか言われるが、今回は小さいADVなので問題ない。
実装的には、ボタンを押すとボタンに対応したtxtに記載した行を一つづつとってtextに並べていき、時にはキャラ絵が変わり、会話すると会話txtのファイル名に紐ついてグローバルに値(レベル)が加算されていく。という基礎的な部分。ここからは細かい実装と絵と音楽を作っていく。
Discordは人との距離が近すぎて面倒。VRCの方が近いのに、あまりそういうことがないのは、ある程度間引き(friend+とか)が可能だからなのかもしれない。
discordの通話チャンネルにロールfriendをつけて再現できるか
人恋しさや慈愛はあるけれど、それを実践する場ではない時に限られた精神リソースを消費するのは誰の為にもならない。
強いていうなら、相手にリソースを消費していることを伝えることがマシな答え。
かにこーどマイクラ鯖ができた。ピースフルだったので早急にダイヤ装備を固めて備えた。
今日は倉庫を作った。アカシアとジャングルの木の苗も持ってきたが、ほしいのはダークオーク。
映画ウマ娘を思い立ってみてきた。
正直まだ現実に戻れていない。
ウェブ制作が一区切りついたので色々と整理した。
weybackmachineに削除申請を出してみる。どうなるかな。
新しいページを追加。これでしばらくはideoavesの編集はしないかも。
会議をして資料をまとめると言う社会らしい行為をした。
サイゼ。ハンバーグと米とドリンクバーをいつも食べる。
https://scrapbox.io/files/665b082de0ce22001cf9ac37.png